cakePHPをいじってみた

うーん。今日は暇。。

今はお客さんからのフィードバック待ちのステータスなのにいつまでたってもこない。
もう何度も
「まだなの!?おくれちゃってもいいの!?明日までにこないともうオンスケなんて無理なんだからっ!もう知らないっ!」
ってお客さんにいってるのだがここんとこ一向に返してくれない。
これはプロジェクト自体消滅する方向なのかまさか…
フィードバックどころの場合じゃないのか?

まーいいや。
こっちの義務は果たしたし、先行してやれるタスクはやっといたので、あとは気にしても仕方ない。

なので好きなことをするの巻き。
先日から昔のプロジェクトでやってたcakePHPをちょいちょい見ている。

メール送信機能を追加してみたいのだが、cakeではCakeEmailを使うようだ。
なので試してみる。

まずはapp/Configにある、email.php.default をリネームしてemail.phpを配置。

んで、次にこのファイルを開いて class EmailConfig の中に追記する。
gmailの場合だったら以下のようなかんじ。

public $gmail = array(
‘host’ => ‘ssl://smtp.gmail.com’,
‘port’ => 465,
‘username’ => ‘xxxxxxxx@gmail.com’,
‘password’ => ‘password’
);

うむ。
んで後はコントローラに以下のように記載する。

$email = new CakeEmail(‘gmail’);
$res = $email->config(array(‘log’ => ‘emails’))
->from(array(‘xxxxx@gmail.com’ => ‘test_user’))
->to(‘xxxxx@gmail.com’)
->subject(‘test_title’)
->send(‘test_comment’);

うん、簡単。
送信してみると…おお、届いた。
特に問題無し^^

コメントを残す

サブコンテンツ