バーチャルホストの設定

今日はだいぶ仕事も落ち着いて、お客さんの確認待ちの状態で特に問題がなければよーやくノンビリしていられる!

そう思って実際のんびりしようと思った矢先に突然電話が…

SEは営業ほど電話しないので、電話が鳴ると必ずドキっとしてしまう。
てゆーか出たくない。

3秒くらい出るか出ないか迷って電話を見つめ…(いや、出るけどねw)
そして電話に出る。

あーこの件か…
1年前くらいにやってた小さい案件をやっていたのだが…
今更なんか問題がとか言われても、もう覚えてねーよ!!

とりあえずcakePHPである。
でもちょっと前に僕のPCが変わったので既にその開発環境がローカルにないという状況 orz
なんたる面倒くささ。。。

もうしょうがないなー。
とりあえず動かさないと話にならないのでxamppでも入れてみる。
その後cakePHPを動かそうとすると色々怒られるので指示に従って一個ずつ直して行く。

ちょっと忘れてたのがバーチャルホストの設定。
http://blog.livedoor.jp/ec_chin/archives/2602294.html
とかを参考にやってみたらうまく行った。

んで、DBの設定して、とりあえず動かそうと思ったらデータが無いから表示されない。
そりゃそーだ。
なので、インサート文とかない?って言ってメールで聞いてみたら、
これがあるからお願いします!とすぐに返答。

…。

当然のことながら(当然?)インサートエラー。
どうやらこのインサート文は古いバージョンのもので、今のDBのカラムに対応していないようだ。。
あるあるだよね、あるある!
もーー! なんて手間!!

結局、他にも色々あってようやく環境構築して状況確認してみたら…
別に俺のバグじゃねーよこれ! 仕様だ仕様!

いやもう、あるあるだよね!あるある!

コメントを残す

サブコンテンツ