AWSの環境設定とapache・tomcatの連携

さて、先日awsの環境設定を行ったが、その際にapacheとtomcatの連携を設定しなければならなかった。

まー久々だなー。どーやんだっけ…
なんだかんだで結果的にはできたけど…無駄に時間かかったなー。
もうやりたくないわー。
(何か環境構築するたびに思ってるなw)

いろいろ必要なコマンドとか情報をメモしとく。

まず、tomcatとapacheの起動とか停止とか。

◇tomcat起動、停止
# /opt/tomcat/bin/catalina.sh start
# /opt/tomcat/bin/catalina.sh stop

◇apache起動、停止
# /etc/init.d/httpd start
# /etc/init.d/httpd stop

んで、httpd-proxy.confに以下のような感じで書いて…みたいな。

<Location / >
ProxyPass ajp://localhost:8009/
</Location>

その後も小さなことがなんだかんだあった気がするが…メモしてなかったから忘れちゃったな。
のど元すぎたらなんとやらで。

こういうところは良くないなー我ながら。
きっちりしてる人は全部メモってノウハウ残していくのだろうけど、忙しいととりあえずなんとかすることを優先させてしまうところは…まーしょうがないのだが気をつけよう。

まー何はともあれちゃんと連携できた。
あー、後は明日はSSLの設定もしないとー。。
これもまた…あーめんどい。

コメントを残す

サブコンテンツ