macの容量がパンパンになってきた

macの容量がパンパンになってきた。

120GB中残り2.7G

うーん、気がつくと膨らんでしまうなぁ。
余計なゴミを整理しないと…。

そもそも一応Windowsを使えるようにするためParallelsDesktopを入れてるのだが、こいつが何十ギガも幅を利かせてやがってるのが腹が立つ。
ホント、何故WindowsをMacに入れなきゃならないのか!
むしろWindowsにMac入れるようにお前らが対応しろよ!
なんて思ったり。
Macの方がシェアとる時代がこないかな?なんて思う、Macビギナーの僕ですw

いやー、使い始めたら一瞬で好きになっちゃいますねこれ。
まー操作性が良くて良くて。毛嫌いせずにもっと早く使えば良かったですよ。
アンチMacのそこのあなた! ちょっと試しに使ってみませんか!?
僕のは11インチのMac Book Airですが、やっぱり小さくて持ち運びやすくていいですよね?。
電車の中で座れなくても、たったままコーディングできます。
これは便利!

…話は戻って、容量の多くて困っていますって話。

コマンドでどのディレクトリの容量が多いか調べるのはこんな感じ。

du -h -d1

ルートで叩いて、どこが多いか絞り込んで行く。
すると今は全然使っていない不要な昔のバックアップ用のファイルとかが何ギガもあったり…
削除、と。

次にapplicationsをみて要らないアプリは無いかチェック。
うーん、結構一回使ったっきりのアプリが多いね。こりゃ無駄だ。
削除、と。

後はゴミ箱をカラにするのも忘れずに。

うーん、10Gくらい空いたかな。
よしよし。

コメントを残す

サブコンテンツ